プチ技術メモ

技術系の情報を中心に適当に書いています

PC2Mをインストールする

タスク管理に大変便利なRemember The Milkだけど、私の使っているWillcomWX320Tではそのままでは使用できない。対応方法はいくつかあるようだが、せっかく自宅サーバーを立てたのでPCサイト->携帯変換スクリプトを間に噛ませるというのを試してみた。

インストール

とりあえずapacheが既に動作している環境を前提とする。サーバーにPHPの環境が入ってなかったので、追加で必要となるパッケージをインストールする。

$sudo aptitude install php5 php5-gd php-pear

次にPEARのライブラリをインストールする。

sudo peardev install --alldeps HTTP_Client
sudo peardev install --alldeps http://download.pear.php.net/package/XML_RSS-0.9.10.tgz
sudo peardev install --alldeps XML_HTMLSax3

あとは、配布ページになる設置手順を参考にして設置すればOK。

設定

これも配布ページを参考にすればよいが、とりあえずモバイルキャリア以外からのアクセス拒否とセッション復元の設定だけ行った。

感想

PHSでRemember The MilkGMailが使えるようになって超便利!それに、セッション復元機能でログイン作業を簡略化できるのも超便利!