読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチ技術メモ

技術系の情報を中心に適当に書いています

GitLab導入時の留意点

GitLab
1. IEユーザーをサポートする必要はあるか?

GitLabは開発者向けのWEBアプリとして開発が行われているため、いわゆるモダンブラウザをターゲットとしています。そのためIEのサポートは、今後は行わない方針に決まりました。どうしてもIEを使用しなければならない場合は、GitLabの導入は見送ったほうが良いでしょう。

2. サブURLにデプロイする必要があるか?

当面の間、サブURLにデプロイしたことに起因する不具合へのサポートは行わない方針となりました。現行バージョンでは、ファイルの添付やHTTPプロトコルでのpushなどの不具合があります。致命的な不具合ではないので、使おうと思えば使えると思いますが、今後のことも考えると、サブURLにデプロイして使用することはおすすめしません。

3. 継続的なバージョンアップに追従できるか?

GitLabは毎月22日に安定バージョンリリースされるので、継続的なバージョンアップに追従できる体制が望ましいです。また、開発スピードが速い一方で、不安定な側面もあります。そのため、思わぬトラブルに見舞われることもあるので、ある程度rubyrailsの知識はあった方が良いと思います。

4. 無償のボランティアによって成り立っていることを忘れない

現在、GitLabのフルタイム開発者は1名のみで、それ以外は無償のボランティアによって成り立っています。そのため、不具合を報告してもすぐに対応されることはほとんどありません。もし不具合に遭遇したら、可能な場合は自分で修正してPull Requestを投稿しましょう。

代替ツール

上記の理由によりGitLabの導入が困難な場合は、代替ツールの導入を検討しましょう。