プチ技術メモ

技術系の情報を中心に適当に書いています

GitLab 7.12がアツい件

6月22日にGitLab 7.12がリリースされたのですが、その内容がアツい感じだったので、久々にブログに書きたくなりました。

1. SAML認証に対応

SAML認証に対応したことも素晴らしいですが、それにcontributeしたのがCERNのエンジニアというのがアツいです。

ここを見るとNASAとかSPACEXとかもGitLabを使っているっぽいので、今後は機密情報を扱う学術分野での導入が増えて行きそうな気がします。

2. GitLab CIが.gitlab-ci.ymlに対応

一緒にリリースされたGitLab CIが.gitlab-ci.ymlに対応しました。 Travis CIっぽくjobのscriptをYAMLファイルに記述出来るようなったらしいので、明日にでも会社のGitLab CIで試してみたいと思います。

それと、この機会にGitLabへのcontributeを再開したいと思いますが、とりあえずissueで報告されているバグフィックスとかが無難ですかねぇ。