プチ技術メモ

技術系の情報を中心に適当に書いています

自宅サーバーを立ててみる

以前からずっと自宅サーバーを立ててみたいと思っていたのだが、最近になってようやく行動に移したので、そのネタでブログも復活してみる。
まず、以下のようなことを考えてサーバーのハードウェアを決めた。

  • 予算5万円以内
  • 寝床と同じ部屋に置くのでなるべく静音
  • 電気代をかけたく無いので低消費電力
  • RAID1にしたいのでセカンドHDD内蔵可能

いろいろ検討した結果以下のもの購入した。

  • サーバー本体
  • 付属部品
    • HDD(60G)*2 \11,960
    • セカンドHDDアダプター \4,000

全部あわせても\40,000以内に収まったので、思ったよりも安く済んでちょっと得した気分だ。とりあえず静音性については、ほぼ無音だったので満足。それと、電気代についてもノートPCなので、デスクトップPCよりも多少は安くなると期待している。