GitLab CE 6.3がリリース!
GitLab CE 6.3がリリースされたので変更点を翻訳します。
新機能、バグフィックス、セキュリティパッチ、安定性が向上したGitLab CE 6.3をリリースしました。リリース6.3の主な新機能はWeb UIでファイルを追加、削除する機能です。セキュリティパッチが含まれるので、全ユーザーに出来る限り早くアップグレードすることを推奨します。
Web UIでのファイルの作成
本バージョンより、Web UIからテキストファイルを直接作成できます。ファイルを作成するには、ファイルを作成したいディレクトリに移動して、ディレクトリの隣にある'+'ボタンをクリックして下さい。
続いて、フォームにファイル名とコミットメッセージとファイル内容を入力します。すると、'+'ボタンをクリックした時に選択していたブランチに新しいコミットが作成されます。
Web UIでのファイルの削除
ファイル表示中に表示される'remove'ボタンを使用して、Web UIからファイルの削除を行えます。
あたらしコミットを作成するため、コミットメッセージを入力する必要があります。このコミットはファイルを表示していたブランチに作成されます。
ブロードキャストメッセージ
ユーザーにサービスのメンテナンス情報を通知するために、いつもEmailが最善の方法とは限りません。新しい「ブロードキャストメッセージ」機能により、管理者は、指定した時間の間、すべてのユーザーに対してバナーメッセージを表示することが出来ます。
ブロードキャストメッセージを追加するには、管理者ページに追加された'Messages'タブに行き、メッセージを入力し、ユーザーにメッセージを表示する開始時刻と終了時刻を設定して下さい。
メッセージは画面のトップにバナーとして表示されます。
*** プロジェクト転送
管理者は、プロジェクト設定画面を表示せずに、管理者ページから直接プロジェクトを転送出来るようになります。この変更は、管理者がプロジェクトをあらゆるネームスペースに移動することを可能にします。
プロジェクトから離脱
以前は、プロジェクトから離脱する唯一の方法は、プロジェクトオーナーに削除を依頼することでした。これからは、オーナーの介在なしにプロジェクトから離脱することが出来ます。メインダッシュボードにあるプロジェクトタブに'leave'ボタンがあります。
管理者ダッシュボードを改善
使用中のgitlab-shellのバージョンやGravatarが有効化どうか知りたいですか?これからは、GitLab設定情報を管理者ダッシュボードで確認することが出来ます。
コミットが含まれるブランチを表示
コミットを表示すると、そのコミットが含まれる全てのブランチが表示されるようになります。この機能に貢献してくれたAndrew Kumanyaevに感謝します!
プロジェクトホームページ
プロジェクトホームページのフローとバランスを改善するため軽微な変更を行いました。
このリリースのMVPはコミットが含まれるブランチの表示機能に貢献したAndrew Kumanyaevです。